小堀球美子のひとりごと

登録について

弁護士は活動するのに、弁護士会に所属しないとなりません。

しかし、長期に仕事から離脱するとき、いったん登録を抹消する人もいます。

いったん登録を抹消すると、弁護士会の登録番号も永久欠番になり、また登録すると、新たな番号が付きます。若くないのに、若い番号をいただくことになるのです。

私は、イソ弁の事務所を辞めたとき、元ボスから「不祥事隠しと思われるから、登録は抹消するな」と言われ、ボスの親心を感じました。少し充電期間がありましたが、会費はせっせと納め、今まで登録抹消は一度もありません。

話はそれますが、私がピンチだったとき、司法研修所のクラスの仲間など、遠巻きでも、気にかけてくれましたが、そのほかは、それは世間は冷たかった。くっきりと距離を置いた人も居たし、独立すると言ったら、電話口で大笑いされたこともありました。

でも、今の若い人をSNSなどで見ると、結構、励ましの言葉とかもらって居て、そんなに世間は甘いのかと思うのですが、みんなそんなに人望があるのかな。

秋の夜長いろいろと思いをめぐらせますが、一度も登録を切らさず居続けたことに、当たり前と思わないで、感謝する心が必要なのだと思うのです。

2021-10-14|タグ:

年別に記事を探す

カテゴリー別に記事を探す

60分
初回相談
無 料
03-5956-2366受付 9:00〜18:00
土日祝は要予約